引退したプレーヤーの想いが下記のサイトに集約されている。ここが行き着く場所なのか・・・。

オンラインゲームちゃんねる
933件中696件が評価1、89件が評価2か。投稿日時を見てみると毎日投稿されている。

FF14は話題に尽きないゲームだ。システム問題やギスギスなど、ネット上では常に討論が繰り広げられている。そういう意味では本当に神ゲーだ。

一番上の投稿主はFFは多くのユーザーがプレイするゲームであり14は万人向けじゃないと主張している。確かに、メインクエが終わるとID周回のトークン集め、集めたトークンと強い装備と交換して、エンドコンテンツに挑むのが主な流れだろう。あとは他ジョブ、ギャザクラレベル上げ、そして専用クエスト。あとはマーケットで売買してマイホームを買うぐらいか。

難易度の高いエンドコンテンツがメインコンテンツみたいになってるからか、へヴィや廃人の天下になってるような気もするな。ゲーマー特有の見栄やプライドが彼らにはある、お前こんなこともできないの?的な。信者にゲームへの不満を聞かれでもしたら、辞めろって言われるし。

一番いけないのはゲームのバトルシステムだろう、国内の代表的なRPGにも関わらず難易度が万人向けじゃない。ギスギスを煽ってるようなバトルシステムだ。最近ではフォーラムで意見するとテンパに食ってかかられ、さらに運営がスレッドを削除したりするらしい。